春の不調は体から整えよう

2022/04/25

体を動かして心も健やかに

今年は冬が寒かったぶん、春が待ち遠しかったですね。桜をはじめ、花たちもいつもより美しく感じられます。花が開花するように、私たちの心と体も大きく広げて気分晴れやかに過ごしていきたいですね。
春はお天気が変わりやすく、寒暖差がありますので、体内を調整している自律神経は大忙しです。ここにストレスが加わるとバランスを崩してしまい、風邪をひきやすかったり、花粉症も重なるとだるさも出てきたりします。
暖かくなってきましたので、いつもよりちょっと大きめに体を動かしてみてください。速足でのお散歩もおすすめです。ヨガでは「心と体はつながっている」と考えますので、体を大きく広げたり伸ばしたりすることで、心も開放的になり適度にリラックスすることができます。
爽やかな日差しを全身で受け止めて、美しい季節を楽しみましょう!

おうちヨガの注意

・無理をしないこと。痛みが出るものはやめましょう
・息を止めずに呼吸を感じましょう
・食後は2時間以上の間を空けましょう
・始めと終わりに休憩の5呼吸をすると効果的


胸を開き呼吸を深めるポーズ

肩こり解消にも効果的です。

1.楽な姿勢で座ります。あぐらでも正座でもOK。
あぐら

2.両手を組み、後頭部に付けます。そのまま手と頭で軽く押し合ってみましょう。
両手を後頭部

3.息を吸いながら、ゆっくり上を見上げてみましょう。軽く押し合ったままです。
胸の広がりを感じましょう。
両手を後頭部2

4.息を吐きながら、肘を閉じて下を見ましょう。
肘を閉じて下

5. 3と4を5回程度繰り返します。

6.終わったら楽な姿勢で自然呼吸を感じながらおやすみしましょう。
あぐら


片脚バランスのポーズ

集中することで自律神経に刺激を与えます。お腹と脚の筋力強化にも。
※片脚で立つのが怖い方は壁に手をつけてやってみてください。

1.真っすぐに立ちます。壁を使う場合は、少し離れて立ちます。
真っすぐに立ちます

2.片脚を曲げ、同じほうの手で膝付近を掴みます。慌てずにバランスをとってみましょう。
深刻にならずに楽しい気分で!グラグラ揺れるのも楽しみましょう。
片脚を曲げ


3.余裕があれば、掴んだ足を横に広げ、顔は反対側に向けてみましょう。
掴んだ足を横に広げ

4.ゆっくり戻ってきて、立ったまま自然呼吸でおやすみしましょう。
5.反対側も同様にやってみましょう。終わった後はしっかり休憩をとりましょう。

平和を呼ぶ英雄のポーズ

体を大きく使い、心を元気にします。

1.両脚を大きく広げて立ち、右足のつま先を横に向けておきます。
両脚を大きく広げて立ち

2.両手を横に広げ、右ひざを曲げていきます。この姿勢で3呼吸キープしましょう。
両手を横に広げ

3.足はそのままで、右手を斜め上にあげていきましょう。上半身も左側に傾いていきます。
右手を斜め上に

4.右手を気持ちの良いところまで上げます。左手は左腿につけておきます。
目線も斜め上を見るようにして、3呼吸キープ。胸の広がりを感じましょう。
目線も斜め上

5.ゆっくり元の位置に戻ってきましょう。
両脚を大きく広げて立ち

6.反対側(左側)も同様に。