気持ちを落ち着かせるゆったりヨガ

2020/12/11

ひと呼吸ついて、落ち着いてみよう

年末に近づいてくると気持ちがなんだか焦ってくるという方が多いと思います。「あれもやらなきゃ、これもやってない」と年末までにやっておきたい事があとからあとから出てくるので、急かされるような気がしてきますね。
でも、「これは本当にやらなきゃいけない事かな?」と立ち止まって考えたことはありますか?ひと呼吸ついて、落ち着いてみたら、きっと「なんとなく」とか「周りがやっているから」という事があるはずです。

ヨガでは体のトレーニングだけではなく、心のトレーニングも4,000年前から教えられてきました。その中でも大切なのが 『自分を客観的に見ること』です。呼吸を感じながらヨガポーズをやってみると、心が落ち着き、立ち止まって客観的に見ることができるようになります。落ち着いた心で、ゆったりと過ごす年末にしましょうね。

おうちヨガの注意

・無理をしないこと。痛みが出るものはやめましょう
・息を止めずに呼吸を感じましょう
・食後は2時間以上の間を空けましょう
・始めと終わりに休憩の5呼吸をすると効果的

脇を伸ばすポーズ

緊張しやすい上半身をやさしくほぐします
1.あぐらや正座など、座りやすい姿勢で座りましょう。椅子に座っても大丈夫です。
ヨガポーズ1

2.左手を床に着き、右手を横から上げていきます。息を吐きながら気持ちの良いところまで右手を伸ばします。
ヨガポーズ2

3.息を吸いながら元の姿勢に戻り、ひと呼吸。
ヨガポーズ1

4.反対側も同様に。
ヨガポーズ3
5.呼吸に合わせて左右連続でやってみましょう。
息を吐いて手を伸ばす→吸って戻る→吐いて反対側伸ばす→吸って戻る

後ろに手を伸ばすポーズ

前かがみになっている胸を開いて、呼吸を通りやすくします

1.あぐらや正座など、座りやすい姿勢で座りましょう。椅子に座っても大丈夫です。

2.背中のほうに両手をまわし、指を絡めて組みます。手を組みにくい場合は、届く範囲で。
ヨガポーズ4
3.そのまま息を吸います

4.息を吐きながら、組んだ手を後ろに伸ばします。痛くないところまで。
ヨガポーズ5
5.手をほどいて元の姿勢に戻りひと息つきます。気持ちがよければ3セットやってみましょう。

やさしい亀のポーズ

自然と気持ちが落ち着きます

1.足の裏を合わせて座ります。上から見て、足がひし形になっているとGOOD
ヨガポーズ6
2.両手を足の上に置き、息を吸います。

3.息を吐きながら上半身を前に倒します。脱力するだけで大丈夫、肩から力を抜きましょう。
ヨガポーズ7
ヨガポーズ8

手のひらを上に向けてもOK
ヨガポーズ9
4.そのまま3呼吸

5.息を吸いながら頭を起こしてきて、ひと息つきましょう。