ヴァンデ湿原のフルール・ド・セル(フランスの塩)

フランス大西洋岸ヴァンデ湿原で作られた塩を直輸入!

価格1,620 (税込)

フルール・ド・セルとは「塩の花」を意味するフランス語です。
塩職人が伝統的手法で時間と手間をかけて結晶化させ、ふわりと浮かんだ上澄みの一番塩だけを丁寧に摘みとった稀少な塩です。
かつては"白い金"と呼ばれたひとつまみの塩の花を、日々の食卓でお楽しみください。

サービス・商品詳細

担当者の想い

塩田まで海水を引き、段々になっている終点の採塩池で、濃くなった海水にふわりと最初に浮かぶのが「塩の花」です。それを丁寧にすくい取ります。
この海水の濃度を上げるのは太陽と風で、作業は塩職人(パリュディエ)の手による手作業で行われます。
「塩の花」は採れる塩の全体の5%程度しか採れない希少な塩です。

特徴は顆粒状のしっかりした粒で、旨みがあり食材の味を引き立てます。
蒸し野菜、生野菜に振りかけるだけなどのシンプルな料理やバーベキュー、天ぷらの付け塩にもおすすめです。

本商品はフランスの大西洋岸沿いノートルダム・デュ・モン町にある同名施設“Biotopia”で作られた塩を直輸入しています。
フランスの“Biotopia”は、エコツーリズムを行っており、周辺の自然とそれに関連した博物館やアトラクションを運営しています。
神奈川県の未病改善をテーマとした施設、me-byo valley “BIOTOPIA”と姉妹施設協定を結んでおり、施設間の情報交換、相互の活動のPRをするほか、共同のプロジェクト等を実施しています。

仕様

名称:食塩
内容量:150g
原材料名:海水(100%フランス)
原産国名:フランス
=============
※本製品は、フランスの塩田の伝統製法で生産されているため、夾雑物(自然物等)が混入する場合がありますが、品質に影響はありません。気になる場合は取り除いてご使用ください。
※塩は長期保存しても品質上問題ありませんので、賞味期限は記載しておりません。
※海水を原料としているため湿気で固まることがあります。その場合は砕いてご使用ください。
※商品改定により、デザイン、成分の変更がありサイト上の表記と異なる場合がありますので、ご使用前には必ずお届けの商品ラベルや注意書きをご確認ください。

みんなのレビュー

30代 女

いままでお塩にこだわったことがなかったのですが、在宅ワークが増えたことで料理の幅を増やしたいと思いモニター応募させていただきました。
    あら塩なのですが、そんなに辛くもなく、マリネやパンなどをいただく際にオイルの上からかけて使いました。味はマイルドでとがった味もせず、使い勝手のいい調味料だと思います。

60代 女

塩バターパンを焼く時、いつもは岩塩を使ってますがフランスの塩を使って作ったら
    すごく美味しかったです

70代 男

美味しさは一般的な塩と違いは見いだせないが、カリフラワーをこの塩だけで茹でた時に何か今までの塩茹での時より“透明感”が出て綺麗にゆであがった感じがした。

50代 女

粒感のある旨味の強いまろやかなお塩で、とても美味しかったです。
    ステーキとか合う。お刺身もアリかもと感じました。
    あんこにパラっと載せるのもいけそうだから、これから試したいです。

70代 女

海水を煮だして作っている「天然の塩」に似たつぶの大きさです。舐めてみると日本の「天然の塩」より塩味が強い感じがしました。ミネラルなどの成分が豊富だと感じますが、鼻に抜ける時の複雑な香りや旨味が塩味で消されている感じがします。

50代 女

塩なのに甘い!これが一口目の感想です。
    食べ進めるうちに味がまろやかで、素材のうまみを引き出してくれれいると感じました。
    日本の塩田の塩を使用していますが、なかなかフランス産も料理の引き立て役にぴったりだと思いました。

40代 女

少量使いで味のアクセントになるお塩です◎!少し粒が粗めなのでお肉料理の仕上げに軽く乗せてもいいし、シンプルにオープンサンドの仕上げに少しだけ乗せても美味しいです♪

40代 女

初めは軽いお味で後から深みのある味がしておもしろいお塩でした。生物に合いそうと思い、お寿司やお魚、レモン風味のドレッシングに少し混ぜてサラダに使ったら、味に深みが出て美味しかったです。後は、豚肉と玉葱とサツマイモをお水とこのお塩だけで煮たら具材の味が引き出た美味しい煮物が出来ました。優しい自然な味わいでいてコクというか深みも感じられて、いろいろな使い方が出来そうです。

30代 女

塩はスーパーで安売りしている精製塩しか使ったことがなかったので今回のモニターに当選し、初めての体験にワクワクしました。封を開けてみて「あれ?意外と湿ってる」というのが一番の感想でした。普段使用している塩のようにサラサラしているものだと思ったからです。ほんの少し舐めてみてしょっぱいけれど、意外と辛くなかったのでびっくりでした。商品が届いた日の夕食がちょうどチキンステーキだったので早速使わせていただきました。下味に使いましたが、焼いた後も塩の感じが残っており、他のソースで味付けしなくても美味しくいただけました。

40代 女

何だかまろやかで優しい塩味で、料理がとても美味しくなったように感じます。的確な言葉がなかなか思いつきませんが、塩ひとつでこんなに美味しくなるものなんだと驚かされました。国内の有名なお塩(博多、宮古島のもの)を使ったことがありますが、今回のフランスのものはやはりシチューやソテーなど洋食のお料理によく合いました。

• もりまな

素材そのものの美味しさを引き立ててくれる“塩”の存在は大きいです♬

• ちいたん

フランスのお塩、どんなお味なのか気になります。

• ふうしゅ

フランス産は使ったことがないので気になります。

• のらねこ

調味料を変えると普段のお料理の味も変わるので、ぜひ試してみたいです。

• nini

ぜひ試してみたいです!

• マルちゃん

3、4年位前からパキスタンのクリスタル岩塩を愛用しているが他も試してみたいです

• ラベンダー3

フランスの塩と聞くだけで、なんだかとっても美味しそうな気がして、食べてみたくなりました

• haruharu

いろいろな料理に試してみたい

• 万年おじさん

塩、いつもなにも考えず使っています。フランスの塩、是非試してみたいです。

• QUE

塩は現在、3種類を使用しているので、お役に立てると思います。