秋の夜長、「瞑想(マインドフルネス)」してみませんか?

2020/11/09

秋の夜長は気分を落ち着かせるのにはうってつけ。

ノンカフェインのお茶を飲みながら、いま話題の「瞑想(マインドフルネス)」にトライしてみませんか?

■マインドフルネスの基本

①楽な姿勢で座り、自分の呼吸に注目します。
雑念を切り離し、意識の全てを呼吸に集中させます。
「自分は今ここで静かに呼吸をしているだけだ」という事に100%意識を向けて。

②余計な考えが浮かんでも、それらの感情を自然に受け入れた後、そっと意識を「呼吸」「今この瞬間」に戻す・・・これを繰り返しながら、まずは10分間から始めましょう。

■楽しむためのコツ

①マインドフルネスの最中は、先の計画や心配ごとから自分を解放します。
楽に呼吸を続け、今の自分と共にある自由さ、くつろぎを体感しましょう。

②一日の終わりには、マインドフルネスが自分にどう影響を与えたかを少し振り返りましょう。
効果を感じれば続け、感じなければ気が向くまでやらなくていいのです。

③やってくる雑念は、今の自分の心を占領しているもの。
無理に追い払わず、認めた上で、意識を「呼吸」に戻します。


81-20201109170755eef0e33e63.jpg

繰り返すうちにストレスから解放された自分を取り戻す感覚が実感できるそうです。
お昼休みに3分間の実践でも十分心が落ち着く、という方もいらっしゃいます。夜だけでなく、いま、少しでも気持ちを切り替えたいな…という時にも試してみてくださいね。